花粉症・アレルギーのドライアイの漢方薬?

花粉症・アレルギーのドライアイの漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】頭・顔ドライアイ>花粉症・アレルギーのドライアイの漢方薬?

花粉症・アレルギーのドライアイの漢方薬? (49歳 女性)

ドライアイを改善したいです。花粉症は少しあります。あと、眼科で眼のアレルギーをいつも診断されます。視力は悪く、コンタクト関係の液体に眼が反応します。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



血虚 湿熱 気虚 湿痰 気滞 血瘀 陰虚 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



ドライアイにお悩みとのことですね。体質チェックの結果を拝見すると、血虚と湿熱が高く出ています。

のどが渇き、唇なども乾燥するようですね。目の周辺の頭部は乾燥しているようですが、手足など全体的にはやや水分が停滞しているようですね。熱気は上昇しやすいので、頭部に上がって、その熱気が目や口内などの粘膜から水分を蒸発させて、乾燥してドライアイなどになっているようです。体内の水分代謝と内熱を鎮めるために、多少大便と小便の排出を促進させたいと思います。

今回は、滋腎明目湯と防風通聖散を組み合わせてご用意します。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



滋腎明目湯
滋腎明目湯は、目の周辺の血行を促進して、リンパ液など粘膜を潤す成分を増やし、ドライアイや疲れ目も改善します。
防風通聖散
防風通聖散は、体内の新陳代謝を活性化して、蓄積して老廃物を解毒して、アレルギー体質を改善します。大便を増やす作用もあります。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.