のどの腫れとリンパの腫れの漢方薬?

のどの腫れとリンパの腫れの漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】頭・顔片頭痛>のどの腫れとリンパの腫れの漢方薬?

のどの腫れとリンパの腫れの漢方薬? (48歳 女性)

今年1月にひどい下痢から始まり体調不良です。のどの腫れと声がでなくなる風邪にもかかり、その後特に飲食時などむせる症状が長く続き最近やっと改善しましたが、昨日からのどの腫れとのど元のリンパ腫れがあり、昨夜は腹痛を伴う下痢がありました。

今年に入って内科医と耳鼻咽喉科にかかり特に著しい病名はありませんでした。とりあえず現状ののどの腫れと胃腸をどうにかしたいです。

常に食事やサプリメントなど色々最善を尽くしていますが昔から胃腸が弱くここ何年かは片頭痛があります。年齢的に更年期の症状では?とも思ったりもします。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



血虚 気滞 陰虚 血瘀 気虚 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



のどの腫れにお悩みとのことですね。昨日耳鼻科を受診されてとのことで、抗生物質や鎮痛剤などを服用開始したとのことですね。

のどの痛みは特に飲食時が辛く、舌や歯茎も感覚が火傷しているような歯を磨くとしびれているような感じがあるのですね。

今回は、のどの痛みに桔梗湯と白虎加人参湯を組み合わせます。

胃腸と体質改善に柴胡桂枝乾姜湯と真武湯を組み合わせて二種類目としまします。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



桔梗湯
桔梗湯は、のどの腫れや炎症を鎮め、のどの痛みを軽減します。
白虎加人参湯
白虎加人参湯は、口内の粘膜を潤して、のどや歯茎、舌などを炎症を鎮めて、口内の痛みや味覚を改善します。
柴胡桂枝乾姜湯
柴胡桂枝乾姜湯は、心身の緊張感を緩和して、自律神経やホルモンの働きを調整して、不眠や冷え、頭痛などを改善します。
真武湯
真武湯は、体内の水分代謝を活性化して、冷えやむくみ、腹痛、下痢などを改善します。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前漢方相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.