病院で原因が分からない血尿の漢方薬?

病院で原因が分からない血尿の漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】頭・顔花粉症>病院で原因が分からない血尿の漢方薬?

病院で原因が分からない血尿の漢方薬? (33歳 女性)

7月くらいから血尿が続いています。泌尿器科のクリニックに行き原因が分からず大きな病院に変えました。腎臓内科でいろいろ検査をしましたが、異常はありませんでした。結局、泌尿器科に今は通ってます。内視鏡検査もしました。止血剤を服用しないとまた血尿がでます。濃い血尿です。特発性腎出血のようです。血尿以外では症状がなく元気です。

去年の11月に3人目を出産しました。アレルギーや花粉症ではありません。家族に、リウマチなどいません。まだ、授乳しており、生理も再開していません。今までも、授乳を止めてから2ヶ月くらいしてから再開しています。もともと生理不順です。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



やや血虚 やや気滞 やや血瘀 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



特発性腎出血による血尿にお悩みとのことですね。原因はまだはっきりとしないのですね。

体質チェックの結果を拝見すると、血虚が出ています。原因が判明するまでは、病院の止血剤と漢方の血虚改善の処方で併用していくのがよいかと思います。また産後ということで、婦人科ホルモンとの関係もあるようにも予想します。ご出産後一年経過しますね。病院の止血剤などを併用しながら、漢方で血を増やす方向に体質改善していくことになります。

そこでまず、芎帰膠艾湯を用いましょう。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



芎帰膠艾湯
は、止血しながら、血を補い血虚体質を改善する作用があります。ヨモギが入っており、痔や不正出血などに使いますが、腎出血にも応用できます。また、授乳中でも問題ありません。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.