精神不安・耳鳴りでの声枯れの漢方薬?

精神不安・耳鳴りでの声枯れの漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】頭・顔声枯れ>精神不安・耳鳴りでの声枯れの漢方薬?

精神不安・耳鳴りでの声枯れの漢方薬? (62歳 男性)

声枯れがなかなか治りません。精神不安、耳鳴り、腹水、不眠などが強いです。加味帰脾湯や抑肝散、半夏厚朴湯などいろいろ試しております。

肝臓がんにて入院したこともあり、肝機能は今も若干悪いです。不安感、耳鳴りも強いです。食欲はあります。腹水があります。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



陽虚 気滞 血虚 陰虚 血瘀 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



声枯れなどにお悩みとのことですね。体質チェックの結果を拝見すると、陽虚や気滞、血虚、陰虚などが高く出ています。

胸部から上ののど付近までは、特に陰虚といい、粘膜など細胞が乾燥してダメージを受けているようです。放射線を浴びた後は、特に陰虚の傾向が出ます。その一方で、腹水があるので、下半身はリンパ液など水分の停滞が起こる状態になっています。

今回は柴胡桂枝乾姜湯と補気健中湯を組み合わせて用意しましょう。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



柴胡桂枝乾姜湯
柴胡桂枝乾姜湯は、胸部からのどの緊張を緩和して、血行を促進して、のどや気管を潤します。
補気健中湯
補気健中湯は、お腹の張りを緩和して、腹水やむくみを小便に出すように働きます。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前漢方相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.