口が渇き舌が白く粘っこい鼻汁の漢方薬?

口が渇き舌が白く粘っこい鼻汁の漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】頭・顔口の渇き>口が渇き舌が白く粘っこい鼻汁の漢方薬?

口が渇き舌が白く粘っこい鼻汁の漢方薬? (51歳 女性)

厚着をしているので汗をかき体が冷えます。夏でも半そでは着れません。口が渇き、舌が真っ白くなっています。粘っこい鼻汁が寝たらのどに流れてからみついていて、ひどい口臭があります。

頭痛もあり、最近漢方の「まおうふしさいしんとう」を服用しています。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



血虚 気滞 陰虚 湿熱 気虚 血瘀 湿痰 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



口の渇きにお悩みとのことですね。体質チェックの結果を拝見すると、血虚が一番高く、気滞と陰虚がそれに次いでいます。

鼻づまりや後鼻漏による口呼吸が、口内の乾燥や口臭を発症させる引き金となっているようです。本来の体質的には、血が不足して、皮膚や粘膜に十分な血液が供給されず、外部環境の変化に弱くなっているようです。発汗や体温調節に苦労されるのも、その血虚の体質によるものです。

そこで、まず鼻づまりや後鼻漏の改善に辛夷清肺湯を選びます。さらに血虚体質改善に温経湯を組み合わせましょう。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



辛夷清肺湯
辛夷清肺湯は、鼻や口内の粘膜を潤し、鼻づまりや鼻水がのどへ回る後鼻漏を改善します。
温経湯
温経湯は、血を補い、皮膚や粘膜に潤いを与えます。さらに、不眠やイライラ、頭痛などホルモンや自律神経の乱れから生じる症状の改善もします。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前漢方相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.