ドライマウスと舌痛症のどの渇きの漢方薬?

ドライマウスと舌痛症のどの渇きの漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】頭・顔口の渇き>ドライマウスと舌痛症のどの渇きの漢方薬?

ドライマウスと舌痛症のどの渇きの漢方薬? (58歳 女性)

4年前からドライマウスと舌痛症、のどの渇きに日々苦痛を感じております。その間数か月単位で内科、歯科医、婦人科、ドライマウス対応の歯科、耳鼻科、漢方薬を出してくれる医院、スーパーライザーによる星状神経節ブロック照射も行いましたが、改善が見られません。シェーグレンではありません。

主人が血糖値が3年前から高くなり、糖質制限をしておりその関係上、なるべく糖質の少ない食事をしております。なお、唾液検査をしたことがありますが、唾液は口に物が入っているときは少し出るのですが、何も入っていないときは普通の人の三分の一以下だそうです。痛いのでクッション材代わりにガムをかんでることが多いです。

排便は体調にもよりますが3日くらいです。食事量に対しては堅い便になっているので適量かどうかはわかりません。貧血と言われたことは一度もありません。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



血虚 陰虚 血瘀 気滞 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



口の渇きと舌の痛みにお悩みとのことですね。シェーグレンではないとのことですので、唾液はある程度分泌しているのですね。

体質チェックの結果を拝見すると、血虚と陰虚が高く出ていますので、血と陰分を補う必要はありますね。ただ痛みがあるとのことですので、老廃物など悪いものを解毒代謝して排出する必要がありそうですね。

では、滋陰降火湯と白虎加人参湯を組み合わせてご用意しましょう。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



滋陰降火湯
滋陰降火湯は、体液やリンパ液を増やし、口内やのど、大腸を潤し、口の渇きや大便の硬さを緩和します。
白虎加人参湯
白虎加人参湯は、口内の粘膜や皮膚を潤し、口の渇きや乾燥肌を改善します。炎症を鎮める作用がありますので、口内の痛みや皮膚のかゆみを緩和します。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前漢方相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.