腹痛・口内炎・吹出物を繰り返す漢方薬?

腹痛・口内炎・吹出物を繰り返す漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】頭・顔のど痛>腹痛・口内炎・吹出物を繰り返す漢方薬?

腹痛・口内炎・吹出物を繰り返す漢方薬? (41歳 女性)

低血圧で貧血気味のときもあります。先日人間ドックで卵巣嚢腫と言われました。生理は数日早まることがあるものの順調だと思っています。便秘ではなく、どちらかというとゆるめです。

あと右耳の外耳道炎が慢性化していて10年くらい続いています。

2年くらい前から食べると腹痛、口内炎、あごにできる吹き出物、風邪で声が出なくなる、という症状を繰り返しています。口内炎や腹痛、のどの痛みがあるときは食欲が減退し数キロ痩せて少し戻り、というのを繰り返し2年で3kgくらい落ちてしまいました。

足にむくみがあり、寝るときだるいです。1週間前に職場で浮遊性のめまいを起こして立てなくなったこともありました。仕事と家事育児を10年近くやりくり(10年前と6年前に出産)してますが常にバランスが仕事に傾いていて責任も重く、時間に追われて疲弊しています。

舌ががだんだん大きくなっているようでおさまらず左右4本分くらいの歯型がくっきりついています。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



気虚 陽虚 気滞 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



口内炎や腹痛、のどの痛み、食欲減退などにお悩みとのことですね。卵巣嚢腫もあるとのことですね。お仕事と家事育児に追われての生活のようで、自分のペースで動けない状態が長く続いているのですね。

体質チェックの結果を拝見すると、気虚と陽虚、気滞が高く出ています。まずは、蓄積して疲れを取り、元気を回復しましょう。

そこで、小建中湯と人参養栄湯を組み合わせてご用意しましょう。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



小建中湯
小建中湯は、心身の緊張感を緩和して、睡眠の質を高め、疲れが取れやすい状態します。腹痛や足のほてりを緩和する作用もあります。
人参養栄湯
人参養栄湯は、胃腸の働きを高め、消化吸収力を上げて、食欲増進して、体力免疫力を活性化して、口内炎やのどの痛みなどを改善します。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前漢方相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.