息苦しい状態が続く肺気腫の漢方薬?

息苦しい状態が続く肺気腫の漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】上半身肺気腫>息苦しい状態が続く肺気腫の漢方薬?

息苦しい状態が続く肺気腫の漢方薬? (83歳 男性)

病院に通っています、肺気腫といわれ、5年になります。歩行、荷物、お風呂、着替えが、酸素吸入していますが、息苦しいです。もう少し楽にならないでしょうか。

色々と薬は服用しておりますが。そして又これ以上悪くならない様にするには、どうしたらよろしいでしょうか。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



陽虚 血虚 陰虚 気滞 気虚 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



肺気腫にお悩みとのことですね。酸素吸入もしているとのことですね。肺中の空気から酸素を血液に取り込む仕事をする肺胞が、潰れてしまう状態です。でもすべての肺胞が潰れだめになっているわけではありません。ですから、なるべく多くの空気を肺に取り込める体力を維持することが大切です。

肩や背中などが凝り固まっていると、胸が開けず肺が開きません。それでは、空気が十分に肺に入りません。それを維持するために、腹式呼吸がお勧めです。仰向けに寝て、鼻から大きく息を吸って、胸に入って空気をお腹に溜めるように、一瞬息を止めて、口からゆっくり息を吐きます。これを1回として、10回ぐらい繰り返してください。起床前と就寝前に行うとよいです。

漢方薬は、人参養栄湯がお勧めです。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



人参養栄湯
人参養栄湯は、胃腸の働きを高め、体力を付けます。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.