手足が冷たく咳がひどい肺気腫の漢方薬?

手足が冷たく咳がひどい肺気腫の漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】上半身肺気腫>手足が冷たく咳がひどい肺気腫の漢方薬?

手足が冷たく咳がひどい肺気腫の漢方薬? (86歳 男性)

86歳の父で肺気腫です。昔に胆石の手術。腸のポリープ摘出後、癒着、ヘルニアにより腸閉塞3回、腹膜炎になったことがあります。その他、便秘がちで、尿が出にくいのに一回に少ししか出ずに夜中に何度もトイレに行きます。

変形性膝関節症で足が痛くて歩けないので、伝え歩きか車椅子です。かなり体が冷えて手足が冷たく、寒い、寒いといつも言ってます。11月に腸閉塞で入院し、便が詰まり尿も出にくい症状になりましたが、退院して1ヶ月経ち、便、尿はちゃんと出るようになったのですが(尿は少しずつ)、その後、風邪を移されて風邪を引いてから、咳がひどく出るようになりました。

これまでは動いたら咳が出ていた程度が、寝ていても、座っていても咳が出るようになりました。粘った痰が出る。痰が出るから咳をすると本人は言ってます。ひどい時は咳が止まらなくなります。肺気腫が進んでしまったのかと心配です。咳が苦しそうなので何か肺気腫と、咳によい薬がないかと思い、先生に漢方の調合をお願いしたいです。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



陽虚 気滞 湿熱 陰虚 血瘀 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



咳と肺気腫の悪化にお悩みとのことですね。

体質チェックの結果を拝見すると、食欲などはあり、体重も維持されているようです。呼吸がし難いので、酸素の取り込みがスムーズでなく、血液の循環が悪いことが、冷えや小便大便の出の悪さをもたらしているようです。高脂血や尿酸も高めのようですので、新陳代謝を高める必要もありますね。

今回は、まずは咳を鎮めるようにしましょう。そこで、清肺湯と麦門冬湯をご用意します。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



清肺湯
清肺湯は、肺や気管の粘膜の炎症を鎮め、痰を出しやすくして、咳を鎮めます。
麦門冬湯
麦門冬湯は、気管や肺の粘膜を潤し、炎症を鎮め、咳を抑えます。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前漢方相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.