産後のめまい・食欲不振の漢方薬?

産後のめまい・食欲不振の漢方薬?
お客様ページ

HOME症状・病気・体質改善の漢方薬【通販事例】上半身吐き気>産後のめまい・食欲不振の漢方薬?

産後のめまい・食欲不振の漢方薬? (36歳 女性)

2人目を出産し間もなく3週間になります。産後の不調で相談させてください。主な症状としては、めまい(ふわふわする感じ)、食欲不振、吐き気、肩こりです。肩こりは妊娠前からあり、吐き気も以前からありましたが、産後ひどくなっているようです。

母乳のみで育てているため、食事もしっかり摂りたいのですが、吐き気を感じるために多く摂れません。そのためか、常にふわふわするようなめまい感があります。1人目の産後も同じような症状に悩まされ、母乳を辞めてから徐々に体調も戻っていきました。今回は母乳を続けながらも、自身の体調もよい状態で過ごしたいと切に願っています。

ご相談者の体質を漢方的にみた結果



気滞 血虚 気虚 血瘀 陰虚 

体質チェックの項目を表示

症状・体質改善の漢方処方の考え方 担当:堀口和彦先生



産後の不調にお悩みとのことですね。産前産後は女性ホルモンが大きく入れ替わる時で、大脳の下にある脳下垂体がフル稼働します。脳下垂体からは、副腎や甲状腺、乳腺などを刺激するホルモンも分泌しています。

よって産後の脳下垂体フル稼働状態は、他のホルモンのバランスも乱します。さらに脳下垂体上部の自律神経の中枢である視床下部も影響を受けて、自律神経も乱れるのです。これらの乱れが、産後不調の症状であるめまいやふわふわ感、吐き気などが起こります。

この改善には、女神散がお勧めです。もちろん授乳中でも大丈夫です。

処方された漢方薬 担当:堀口和彦先生



女神散
女神散は、ホルモンと自律神経の働きを調整して、のぼせやほてりも緩和します。睡眠も熟睡感が増すと思います。
事前漢方相談

漢方薬のご購入前に、無料相談をご利用ください。
体質チェック後、ご相談内容をご記入いただけます。
堀口和彦先生(薬剤師)が、体質判定の結果とお悩みの
症状から、漢方薬による治療方針をメールで回答します。

サイトマップ   漢方薬の料金   特定商取引表示   運営薬局   個人情報保護方針   よくある質問   問合せ/事前相談
Copyright (C) 2016 Spreadcam All rights reserved.